宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2010.12.04

小春日和

薄紅のコスモスが 秋の日の 何気ない陽だまりに 揺れている
こんな小春日和の穏やかな日は・・・
という歌のフレーズにもありますが、
なんとおだやかな気候でしょうか・・・。
昨日の強風が嘘のようです。

小春日和とは・・・

春は、陰暦10月の別称で、小(こ)六月ともいう。太陽暦ではほぼ11月から12月上旬に相当する時期である。そのころの穏やかな好天が小春日和で、日なたは暖かいが、日陰はひんやりしており、夜は冷え込む。低気圧が平地に雨、高山に雪を降らせて日本の東に抜けたあと、大陸から高気圧が張り出して、気圧配置は西高東低型となり冷たい北風が強めに吹くが、翌日は大陸高気圧は移動性となり、風は弱まって小春日和となる。季節が進むと、暖かい好天は「冬暖(ふゆあたたか)」「冬日和」などとよばれる。

いよいよ今年も一カ月を切りました。
まだクリスマスを一緒に過ごす相手のいない貴方、
まだ間に合いますよ!

12月23日は、クリスマスお食事会の予定です。
詳細はお問い合わせくださいませ。

お待ちしております!