宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2013.07.27

類似性と相補性

 類似性と相補性とは

類似性とは、似ているということです。

お見合いなどで初めてお会いした人に
「ご趣味は何ですか?」と質問したところ、
「野球観戦です」と答えが返ってきたとします。

あなたも野球好きだったとすると、なにか親近感のようなものを感じませんか?

そしてそのあと、 「どちらがお好きなんですか?」と続きます。

お互い同じ球団のフアンなんてことになったらさらに話が盛り上がります。

これが「類似性」というものです。

反対に「相補性」とは、相手にない部分を補うという意味です。

自分に足りない点を相手が補ってくれる、相手の足りない点を自分が補える、と言った関係です。

お互いがお互いをうまくサポートできる場合、その関係は非常にお互いに取って大切な関係になります。

しかし、この相補性、お見合いなどで出会ったばかりの時期は気をつける点が。

相補性ばかりが目立ってしまうと
「私とは違うタイプだな」「考え方が違うかも」と思われるかもしれません。

相補性は、長くお付き合いしていくにつれ必要となるもの。

相補性は片方のみに頼りすぎず、自然な形で助け合えた時一番良い結果をもたらします。

夫婦となりますと必要なものです。

趣味が合えば話も弾みますが、
自分と違う考えや趣味が合わないからと「結婚相手としては合わない!」と早い段階から決めつけないほうがよいかもしれないですね。

実際、お互い野球観戦が好きで趣味が高じて結婚に至ったケースもありましたが、
もしどちらかが野球に詳しくないとしても一緒に観ていくうちに詳しくなり面白くなるということはよくある話です。

ただ・・・野球の場合、好きな球団が違うとなると、どうなんでしょうねえ?

過去(かれこれ10年くらい前?)にございましたタイガースフアンVS巨人フアン・・・お見合いはかなり盛り上がりました・・・ハート

結果をお知りになりたい方は直接お尋ねくださいませニコッ

いつもありがとうございますheart
私の励みになるだけですがよろしかったらクリック下さいませ!
結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ