宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2013.06.02

釣り合い仮説とは?

釣り合い仮説(マッチング仮説)とは?

 釣り合い仮説とは、E.バーシャイドらが提唱した考え方で、人は身体的魅力が自分自身に 酷似した人をパートナーに選ぶ傾向があるということです。ほとんどの人が身体的に最も魅力的な 人を好むという事実にもかかわらず、実際の関係を求めている男女は、自分自身より魅力的な人によって 自分を拒否されることを恐れ、最も魅力的な人を選ばないことが多いようです。また、彼ら自身が自分より魅力的でない相手を 拒否する可能性もあります。結果として、恋人や結婚相手には、身体的魅力が互いに酷似している 相手が選ばれる傾向にあります。
 しかしいうまでもありませんが、ときには不釣合いなカップルもいます。そういった場合には、相手と 比較して身体的に魅力的でない人は、自分の容貌の欠陥を、経済力や知識といったほかの もので補っていると考えられます。このようにして、バランスを取っているのです。

とのことですが・・・

恋愛や結婚において、
釣り合いが取れる取れないという言い方はあまり好きではないですが、
芸能人のだれそれのような人がいくら良いと言ってもやはりそこは現実的ではない訳で、結局は自分に似たような雰囲気の人を好むということです。
もし意中の相手に見た目で負けていると感じても、諦めずに自分の 自信のないところ を補うものをアピールして釣り合いが取れてるように相手に思わせることが大切ですねハート

ご成婚時にお二人並んでいただいた時に感じるのは、外見というより何か同じような波長のようなものです。
不思議なものですが、そこでこの二人はもう大丈夫かも・・・と感じます!

幸せになっていただきたいですねハート

いつもブログを読んでいただきありがとうございます(^^)
よろしかったらクリックくださいませ。ランキングが上がります

結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ
婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ !