宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2008.02.21

身に付いた非常識

「人のふり見て我がふりなおせ」という話があります。
私はまさにその事を実感する話を聞きましたよ。
知人がニューヨークを旅した時の話です。
ニューヨークのバスセンターでの出来事。
寒くて風も強い日、彼は仲間と一緒に外に出ようとしました。
出入り口の扉のノブに手をかけた時、外から中に入ろうとしている人がいて、ほとんど同時に扉を開けたました。
彼は一瞬驚きましたが、日頃の習慣でスッとすり抜けようと身を裁きました。
うまくすり抜けたと思った瞬間、罵声を浴びました。
初老の黒人女性がわーわーわめいていました。
彼は、軽く会釈をして謝ろうとしました。
日本ではそれで大体済むと思うのですが、そこはアメリカ。そうはいきませんね。
連れの仲間が英語で沢山お詫びして事なきを得ましたが、
レディファーストが、この国ではすざましく浸透していることを実感したとの事です。
ちょっと位はいいだろう、と安易に常識を逸脱している人が沢山いるという事です。私をはじめとして。
自分の度合いと他人の度合いは微妙に違う,
この違いが決定的になって誤解となっていくのですね。