宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2015.11.18

誤用してませんか?

ブログを後で読み返すとあれ?表現がおかしいかも・・・なんてことが多々あり(笑)

文章力なさや語彙力のなさを常々痛感しておりますが、

勘違いして覚えている言葉ってありませんか?

憮然ぶぜん

「腹を立てているさま」という意味ではなく、「落胆するさま」。「憮」は、失意の形容。

海千山千(うみせんやません)

「多くの経験を積んでいること」という意味ではなく、「様様な経験を積み、世間の表裏を知り尽くしてずる賢いこと」*誤用の意味にあたる言葉は「百戦錬磨(ひゃくせんれんま)」

*百戦錬磨 とは
数々の実戦で鍛えられること。また、多くの経験を積んでいること。▽「百戦」は数多くの戦い。「錬磨」は練り磨くこと、よく鍛えること。多くの戦いにのぞんで武芸を鍛え磨くことをいう。

アダルトチルドレン

「子供のような大人」という意味ではなく、「家族内トラウマの後遺症に悩む者」

一姫二太郎(いちひめにたろう)

「子供は女の子がひとり、男の子がふたりであるのが理想的だ」という意味ではなく、「子供は、最初が女の子で次に男の子が生まれるのが理想的だ」

花も恥(はじ)らう乙女(おとめ)

「恥ずかしがり屋の女性」という意味ではなく、「とても美しい女性」。美しい花さえひけ目を感じる意。

「花も恥らう18歳」とか言いますが皆さんご存知でしたか?

結婚もそれくらいの年齢から意識すると違うかも知れませんが・・・笑

婚活に欠かせないのはなんといっても笑顔ですね

時には辛くなる結婚までの道のりですが


笑う門には福来たるです!

【読み】 わらうかどにはふくきたる
【意味】 笑う門には福来たるとは、いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということ

これはさすがに誤用はないですね笑顔


↑よろしかったらクリック下さいませ!
もしかすると素敵なことが起きるかもキラキラ
お問い合わせ・ご相談(無料)
はーとプライバシー厳守で安心はーと
結婚相談所 エーティ・ベル

電話0985-20-2101