宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2013.03.03

短気は損気 ですよ!

入会して成婚までどれくらいかかりますか?

というご質問をご入会時にいただいたりします。

昨年の成婚者の統計では、67%の人が一年以内に出会って成婚! となっており、「以外にすぐに決まるのね」という感じですが、
なかにはものすごーく年数のかかる方もいます。

ようは簡単にいくこともあればいかないこともあるということです。

つい最近決まった方も、活動期間4年と少しでした。

結婚を焦るのは悪いことではありませんが、
ちょっと活動してすぐに「ダメ!って」決めつけないことです。

短気は損気 といいます。

意味
すぐに、いらいらしたり、怒ったりするのは、結局、自分の損になる、ということ。

最近では、精神医学的にも、怒りが健康に よくないということが明らかになっているようです。 「損気」は「短気」と、語呂合わせによって作られた言葉とも考えられるようです。 また、似たものに、「短慮功を成さず(たんりょこうをなさず)」 があり、「浅い考え方では、何も成功させる事はできない」という言い方もあるようです。

婚活がうまくいかないと落ち込んだりイライラして、
「ええい。もういいやぁ」と投げやりになり、諦めてしまう事がありますショボン

確かに婚活に限らず、何事もうまくいかないとイライラしたり、落ち込んだりするのは当たり前のことです。

ただし、婚活は努力と根気だと思うのです!

落ち込んだ時には少し一呼吸です。

気持ちが前向きになるまでお休みすればよいのです。
そしてまた元気になれば頑張ればよいのです。

その頑張り方にも方法があります。

よく下手の鉄砲数撃ちゃあたると言いますが、
的が狭すぎるとなかなか当らないものです的

ゾーンを広げてランダムに撃ってみたり、タイミングをみたり、
策を練ってみるのも一つの方法です手

何よりひとりでもんもん落ち込むと考えないことです。

そうです。お見合いのプロに相談してみるのです。

あなたの結婚を一緒に考えるパートナーがいるんですハート

よろしかったら頼ってみてくださいませ笑顔