宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2018.09.08

母親が反対するんです~ 

お見合いのお申し込みが男性から入り、

女性にご連絡して、閲覧にお越しいただくことがあるのですが、

 

たまに言われるこのセリフ、

 

私は良いんですけどね、

 母親(もしくは父親)が反対するんです!」

 

「親御さんが反対」だとおっしゃるのです。

 

結婚は、 ひとりの大人とひとりの大人がいて、

どちらかがプロポーズして、 そしてお受けして、

それから入籍すれば「結婚」できるのですが・・・

やはり、そこは親御さんの承諾やお身内の祝福を受けて結婚したいモノ。

 

とは言え、 親御さんも気に入り、 自分も気に入る相手となると、

お相手への条件が、そーとー厳しくなるわけです^^;

 

たまに誰が結婚するのかな・・・と疑問に思うほど、

親御さんの意思に左右される方もいらっしゃいます。

 

自分の意思というより、 親御さんの意思、ようは価値観ですよね。

 

もちろん迷ったりしたときや、結婚を考えたときに、

親御さんの意見として、相談してみるというのは良いことかと思います。

 

友人で、彼が出来る度に父親に紹介する人がいたのですが、

父親の「今度は良いような気がする」の一言で、結婚を決めて、今も仲良しという夫婦がいます。

(歴代の彼に問題があったような気もしますが(^_^;))

 

彼女の場合、最終的には自分で判断したようですが、

 

結婚を「自分で判断できない」となると、結婚後が気になります。 

 

以前というか大昔の話ですが、 親御さんの薦めがあり、

親御さんが良いというので結婚したら、

結局合わずに離婚してしまった、と言う方がいらっしゃいました。

 

で、そこまではよいのですが(よくないですね(^^;))

 

 

「別れたときに、親が私に謝りましたよ~」とおっしゃるのです。

 

え? それこそ誰の結婚なのでしょう・・・と疑問に思った記憶があります。

 

お相手探しで「親が反対するんです~」となったときには、

親御さんの価値観がご本人の中に入り込み、ご自分の価値観となってしまっている事があります。

 

もちろんそれが悪いという話ではないのですが、

 

結婚後は誰の価値観で生きて行かれるのかな~と思います。

 

何かある度に、

旦那さんとろくに話し合いもせず、お母さんに相談するもしくは判断を仰ぐ、

 

判断を仰ぐは極端な例でしょうが、

喧嘩をする度に旦那さんの前で母親に電話をすると言う話を聞いた事があります。

 

ようは誰の価値観で生きているのですか、と言うことですね。

 

とは言え、大事な結婚ですし、家と家の結びつきでもありますから、

親御さんに相談するのは悪いことではなく、当然のことと思います。

 

ただ、考えてほしいのは、

まずは「自分の結婚」であるということ、

 

自分でパートナーを決めて、

「一緒に幸せになると決断する」ということは大切な事なのかな、と思います。

 

間違っても、親御さんが反対するからと言って、

意固地になって下さい、ではないですからね(^^;)

 

その前にお相手の意思もございますが(*^_^*)

 

今週も県外のお見合いが数組ございます。

 

今日も4組中3組は県外でのお見合いを設定させていただきました。

 

関東の会員さんが虹の写真を「おすそ分け~」って送ってくれました。

虹が綺麗ですね~❤

 

9月28日(金)東京にて面談が可能です。,゜.:。+゜

 

ご希望の方は、こちらから→ ご予約お願いします。

(*コメント欄に、東京面談希望と入れて下さいませ。)

どうぞご利用くださいませ。*メール、電話からも今まで通りお受けしております。  

お見合いのことならお任せください!★ご相談(無料)

結婚相談所 エーティ・ベル 

0985-20-2101