宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2011.09.14

普通とは?

よく「普通は○○ですよね・・・」とか、
「普通だったら○○しますよね。」とか言いますし、聞きますが、
はたして普通ってなんなのでしょう?

普通というのは、
その人の尺度による標準だったりするのでしょうが、
それは人其々だと思うのです。

当方では最初は負担の少ないようにティータイムにお見合いをセッティングさせていただいておりますが、
なかにはお昼や夕飯時にかかってしまうこともあります。

お見合い後に「普通食事代くらい男性がおごってくれますよね? 」と女性が怒り心頭だったり、
奢ってくれないとわかり、それまでの楽しい会話が吹っ飛んでしまうほどがっかりされたりして、
それでお断りということも珍しくもない話なのですが、
出会ったばかりの今後どうなるかわからない人に食事代を全額おごるというのも
男性にとっては結構な負担なのかもしれないと思うわけです。

ただ投資だという意見も多く、
もちろん気に入ったらそれくらいのことをしないと伝わらないということもあるでしょうし、
女性は、奢ってくれるだけの価値が自分にあったのだと喜ぶ方もいるのも事実です。
*逆にお断りするかもしれないのに奢ってもらうのは申し訳ないというのもあるようです。

ようは「普通はこうだよね? 」と感じるところの価値観が近い人と話が合うのだと思いますが、
お金に対する価値観というのにも相性があるような、
二人でポンポンと散財してしまっては貯まるものも貯まりませんが、
不思議な話、お金にこだわりが強い人同士というのはあまりカップルになっていないような気がします。
どちらかがしっかりしているくらいがちょうどいいような・・・。

ただ言えることは なんでも”これが普通” と決めつけないほうがいいのかも知れないということです。
こうあるべきと決めつけず自分の視野を広げることも大事です。

週末もたくさんお見合いが入っております。
健闘を祈ります!