宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2016.02.18

新婚さんの食事問題

昨日もご成婚カップルがお二人でお越しになられましたハート

お二人の話では、すでに結納も済み来月から一緒に住む予定とのことですが、

ちょっとだけ困ったことがあるらしい困る

お二人とも好き嫌いがあり、特に男性のほうは多いようで・・・

聞けば、お刺身に、野菜に、御酢に・・・と結構ありそう困る

そこで、「嫌いだったけど今は大好物な食べ物」を大きなお世話で調べてみました!

子どものころは食べられなかったけど、ある瞬間においしさに気づいて……。なんて、体験がある人も多いはず。

まずはその代表格なのが 

納豆納豆 

私自身も子供のころは、こんなくさい物がなぜお店に売っているのかが不可解なくらいの食べ物でしたが、
10代の終わりに「まあ、だまされたと思って食べてみい!」と長野出身の友人に勧められていやいや食したところ・・・「あれ? これ、いけるかも」と思ったところから始まり、今や朝食において、なくてはならない一品に大好き

おすし寿司
お刺身がダメな方は当然これもダメ

ピーマンピーマン
言わずと知れた、誰もが通る道

セロリセロリ
これも多いですよね。
私も苦手でした。がいつの間にか大好きに
お酒を飲むようになって味覚が変わった人という方もいらっしゃるかも

ゴーヤ (苦瓜)ゴーヤ
先日も好き嫌いの話題に出てきたのがゴーヤ、
苦手という人になんで嫌いかお聞きしたら「食べ物ですか?」と言われた(笑)
沖縄と言ったらゴーヤというくらいで、豆腐にスパム(豚肉も良い)とよく合います。
これこそ the大人の味 ですね。

そもそも食わず嫌いと好き嫌いは違うものですが

人間の舌や口腔内には、甘さ・辛さ・酸っぱさ・苦さ・うまみなどを感じ取る器官があり、味蕾(みらい)という味を感じる細胞で、舌に約1万個あり、ここで味を感じ取って神経を通じて脳に伝達され、さまざまな味を認識しているとのこと

「食わず嫌い」とはもともと、ある食べ物を試しに食べてみることなく嫌いだと決め込むことを言いますが、それは食べ物に限らず、例えば「学生時代は話したことがなかった人と、社会人になってから仲良くなった」などのようなこともあり、

以外に ”接してみたら良い人” だったということもあるかもしれませんheart

他にも、運動系食わず嫌いや趣味系食わず嫌い等も

釣りやゴルフなどもやってみたら楽しかったとか・・・

食わず嫌いをやめると、それまで知らなかった魅力や世界を楽しめるようになるという話ですが、

少しずつ苦手なものに挑戦してみてもいいかもしれませんね顔

頑張れ新婚さんハート


↑よろしかったらクリック下さいませ!
もしかすると素敵なことが起きるかもキラキラ
お問い合わせ・ご相談(無料)
はーとプライバシー厳守で安心はーと
結婚相談所 エーティ・ベル

電話0985-20-2101