宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2013.03.11

恋愛依存度

未婚男女の恋愛依存度、どっちが高い?

@DIME 2月14日(木)17時2分配信
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する婚活サービス『TwinCue(ツインキュ)』は、恋愛や結婚に対する考え方に関するアンケートを20代~40代の未婚男女624名(男性312名/女性312名。うち半数ずつが婚活サービスを利用経験者)に対して実施。その結果を公開した。

◆男性の方が「恋人にべったり」だった!

Q.恋人とは常に一緒にいたいと思いますか?

はい  37.2% (男性 42.3%、女性 32.1%)
いいえ 29.0% (男性 19.2%、女性 38.8%)

男性は「恋人とは常に一緒にいたいと思う」割合が「思わない」の2倍以上なのに比べ、女性は「思わない」が「思う」よりも多く、「思わない」割合は男性の2倍以上。男性の方が「恋人と常に一緒にいたい」と思っていることがわかった。

◆女性の方が「恋人との距離」を保っていたい

Q.恋人とは一定の距離を保って付き合いたいですか?

はい  49.5% (男性 42.0%、女性 57.1%)
いいえ 14.4% (男性 14.7%、女性 14.1%)

全体では約半数の人が「恋人とは一定の距離を保って付き合いたい」と思っているが、男女別にみると女性の方がその割合が男性よりも15.1ポイントも多く、女性の方が「恋人とは一定の距離を保って付き合いたい」と思っていることがわかった。

以外にも男性のほうがべったりしたいと言うことですが・・・。

そういえば最近わが社でもそのような話がありました。
男性はべったり何時も一緒にいたいけれど女性は仕事との両立が難しいようで、
気持ちにも時間にも余裕がない・・・という感じでした。

男性のほうがべったりというより、女性に余裕がないケースが多いのかもしれません。

結婚したいけれど仕事もしたい、もしくはしなければならない。

女性が仕事を持ちつつ家庭に入る場合は、男性の協力が不可欠なのでしょうね。

結局必要なのは思いやりなのかもしれませんハート

婚活 ブログランキングへ