宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2010.04.02

婚活と就活

「婚活も大変だけど就活も大変ですよね。」 
とは当方女性会員さんの言葉。

ご入会後しばらくしてリストラに遭い”退職”という状況の彼女!

婚活の序盤はどちらかというと就活に近いかもしれません。

ファイルからお相手を選んでお申込み(就活では書類審査)
お相手からOKがあればお見合い(就活では面接)

そしてお見合いの結果はというと、
自分がよくてもお相手が・・・、、
お相手がOKでも今度は自分が・・・でお断り。
条件が折り合わず、そしてピンとこない。
まさしく就活ですね。 

違いは、お互いが面接官であり、就職者でもあることくらい。

今年は特に不況ということもあり就職も大変です。
就職率80%と言われる大学生の話をTVで聞いていると、
「50社以上は受けました!」と健気に前向きに答えている。
この子たちは、将来何かあっても多少のことにはめげないのでは・・・と思ってしまいます。

そうです。お見合いも然りです。
一回目のお見合いで出会えればそれはラッキーですが、
何人にも会ってめぐり会うこともあるわけです。
会員さんの中には、お見合い○数名という方も・・・。

お見合いは、切り替えが重要です。
ダメな場合は引きずらず、早く次に行くことです。
ただ、なぜ失敗したのか原因を考え、修正することは大事です。

今回うまくいかなかったのは運命の方に出会うため・・・と思えば気も楽になります。 

冒頭の「婚活も大変だけど就活も大変」と言っていた彼女ですが、
最近就職も決まり、現在交際中です!

まだ結果は出ていませんが、
前向きな気持ちが何より大切なのです。

皆さん頑張りましょう!