宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2013.07.10

好きなことわざ

好きなことわざに

捨てる神あれば拾う神あり があります。

意味:世の中はうまく出来ていて、見捨てる人がいれば助けてくれる人もいる。悪いことばかりではないよという意味。

ダメかな・・・と思うと救われるような出来事が起きます。その時に頭をよぎります。

同じく好きなことわざでは

人間万事塞翁が馬  があります。

意味:人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)
昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。

やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。

人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。

一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。
単に「塞翁が馬」ともいう。

つまり、人生というのは何が良いことか、悪いことなのか最後までわからない。
幸福や不幸は予想のしようがないということです。

不幸な出来事が起きても、実はそれは不幸な事ではなく、ラッキーにつながることなのかもしれない。

逆にラッキーなことがあっても手放しで喜んでいけない・・・という教訓の諺でもあるようです。

物事に一喜一憂せず、でーんと生きたいものですニコッ
なかなかできないんですけどね汗

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。感謝

私の励みになるだけですがよろしかったらクリック下さいませ!
結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ