宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2013.10.07

人には添うてみよ

随分前にもブログで書きましたが、

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ

ということわざがあります。

人とは、付き合ってみなければ、その人のことは分からないもので、
外見だけで、その人(馬)のことを判断しては、いけないというたとえ

解説
人とは、生活を一緒にしたり、仕事をしたりして、始めて、相手の性格や自分との相性などが分かり、 また、馬には、乗ってみないと、その馬の癖や、乗り心地なども分からない、ということ。 どんなことでも、経験してみないと、本当のことは分からないので、 とにかく、やってみろということのようです。

お見合いですと

早く判断しなければならないし、先延ばしにすると失礼 というのが念頭にあるのか、
お会いしたその日にすぐに結論を出してしまう方がいらっしやいますが、

「生理的に受け付けない・・・むり
という以外は再度(出来れば二、三度)お会いしてみて、判断しても遅くはないのかな・・・と思います。

「お断りしたいと思っていますうーん・・・と言ってきた女性と色々話しているうちに、自分が早計に返事をしようとしていることに気が付き、「もうちょっと、お会いしてみようかな・・・します!ひらめき」とかわり、お付き合い続行・・・そしてそのままご結婚された方もいました。

あれからかれこれ10数年経ちますが、今も夫婦仲良く暮らしていらっしゃる様子。
毎年送ってくださる年賀状で幸せな様子がうかがえます年賀状

人には添うてみよ 馬 ですね!

私の励みになるだけですがよろしかったら

↑クリック下さいませ!
もしかすると良いことが起きるかもきらきら