宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2017.03.03

ひな祭りは何歳まで?

今日3月3日は、ひな祭りおひなさま

ひな祭りは何歳までお祝いするのが普通なんでしょうか?

イメージとしては「女の子のお祭り」ですが、

結婚するまで、お嫁に行くまで・・・ですよね?

年齢に制限はないはず(ということは一生でもOK!?)

と言いましても、ご家庭、ご家庭で違うのでは?

ひな祭りを祝っていた年齢は?

小学校まで、というところも多いようです。

どうやらほとんどの女の子が中学生くらいになると、

自然と「ひな祭り」への興味が無くなり、と同時に飾らなくなる・・・という傾向にあるようです。

もちろん、お嫁に行くまでずっと祝っていたという人もいますので、

人それぞれ家庭によって違うと思いますが。

お子さんが大きくなると、お人形は飾らずとも、お祝いをする、と言うご家庭も多いのかも。

3月3日にお祝いをするときの献立メニューといえば?

定番は、ちらし寿司ですね。

ひなあられなども飾りますが、ひな祭りケーキやスィーツが主なのでしょうか。

後、気をつけたいのは言わずもがなのお片付けですね顔

女性がお嫁に行くときは「嫁入り道具」のひとつとして、雛人形(ひな壇セット)を持参することもあるかと思いますが、

ひな祭りの3月3日が過ぎたら、 雛人形はできるだけ早くしまいましょう。

巷で言うところの”迷信”は気にしなくても良いかと思いますが、

お天気の良い日にとっととお片付けしてくださいませ!!顔

上のお写真のうさちゃんは、
出雲大社の主祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)と八上姫(やかみひめ)の縁を結んだ因幡の白兎。
その伝説にちなんで作られたキュートなうさぎみくじ「縁結びうさぎ」です。
うさちゃんがいつもお見合いに立会っておりますよ顔

ラインラインライン

パソコンご来店のご予約が簡単になりました。

どうぞご利用くださいませ顔

*メール、電話からも今まで通りお受けしております。

お待ちしておりますきらきら


↑よろしかったらクリック下さいませ!
もしかすると素敵なことが起きるかもキラキラ
お見合いのことならお任せください!★ご相談(無料)
結婚相談所 エーティ・ベル

電話0985-20-2101