宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2012.10.05

お見合いの立ち会い

お見合い立会い回数もとっくのとうに3000回を超えてしまいましたが、
最近このお見合いの立ち合いそのものが消えつつあります。
いや、関東ではとっくになくなっているようです。

当方のお見合いは宮崎の方同士がほとんどですが、
中には関東などの遠方からもお越しいただくこともございます。

せっかく関東からお越しいただいても、
お見合いの立ち会いができないこともしばしば・・・
最近では、ほぼお二人さんに任せてということになってしまいました。

プライバシーの問題とかで、
第三者に情報を言えない・・・云々だそうですkyu

私としては、せっかく遠方からお越しくださるということで、
元知事ではないですが、おもてなしの気持ちで、
お礼を申し上げて、お引き合わせをさせていただきたいのですが・・・、

「立ち合いに来られるのですか?」とか「何を聞くのですか?」とか先方の支部の方から打診があったりして・・・
なんか嫌がられている感じ?とさみしい気持ちになり、ご辞退しているこの頃です。

ほんの数分ながら立ち会いをさせていただくことで、
お相手の方がどのような方なのか一度でもお会いしていると、
後々交際に入った時に、アドバイスがしやすいという利点があったのですが、
古い風習になってしまいましたあせ

やはり人はコミュ二ケーションが大切だと思うのです。
最近では営業の方でさえ、メールだけの関係になってしまいました。
お相手の顔もわからず話すという時代ですね。さみしい限りです。

面倒ですが、人と話をするということはとても大事なことだと思うのです。

と言いながら私も会員さんとの会話は電話でなく、ほとんどメールになってしまっているのですが、
もちろん大事なお話はメールでなくお電話か直接お話しをさせていただくようにしております。
お越しいただくと必要以上に話してしまいますがkyu