宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2020.03.30

お見合いで緊張してしまい、上手く話せません。

先日「お見合いで緊張して何を話していいかわかりません。」という相談を受けました。

 

いろんなことが考えられますが、なんで緊張するのかと考えると

慣れていない、

うまく話そうとする、

相手に失礼がないようにうまく話さなければならない・・・となります。

 

うまく話さなければならないとなると、

人は余計緊張が増すものです。

 

例えにならないかもですが、私、1対1は得意です。

(稀に苦手なこともあります(;’∀’))

 

それは何故かというと仕事上長いこと1対1で話すという機会に恵まれてきたし、

かなりの経験を積んでいる訳ですから、

当たり前といえば当たり前なのですが、

 

これが、人数が多くなるとまったくもってダメになります。

大勢の前で話すということが苦手で、話せません。緊張の塊のような感じです。

それは、一緒にいた仲間から「緊張が伝わってきてこっちまで緊張したわ」といわれるほどです。

 

どーしても「うまく話そう」が発動され、

尚且つ「面白く話そう」というものまで待ち合わせており、

さらに自分でハードルを上げてしまい、結果全く思うようにしゃべれず、

自分のだめさ加減に落ち込みます。

 

ということを考えますと、同じなのです。

要するに「よく見せよう」「自分以外の人になろう」ということだと思うのです。

 

とは言え、お見合いですしね。

ある程度「ちゃんとした人」見られたいものです。

私も見られたいです。笑

 

昔から言いますが、

お見合いで、さほど緊張しなかった相手には好かれるものです。

あまり意識せずにお相手と話せているので、

本来の自分」で話せているということですね。

 

お相手がちょっと「素敵」とか「可愛い」と思うと

つい「うまく話そう」が出てしまうので、

本来の自分が出せていないようです。

 

できることなら「うまく話そうとする」をやめればいいだけのことですが、

それもなかなかでしょうから、

初回はある程度仕方ないと諦め、

緊張する自分に対して「緊張しても仕方ないよね~」と許してあげるとよいかもしれません。

 

お相手の顔を見て話すとどうやら緊張が増すようなので、

コツとしては、鼻あたりを見て話すと、

少し楽ですし、相手からは顔を見て話してくれている、と

思われるようで良いようです。

 

この顔を見て、相手の目を見て話すというのも、

大事なポイントになりますのでまた今度お話しさせていただきますね。

 

で、最近気が付いたことがあるのですが、

どうやら私の場合は中途半端な人数が一番緊張するようです。

2、30人程度ですと、全体の顔が見渡せ、反応が分かって、緊張がMaxのようです。

 

二年くらい前、250名くらいのイベントで話したことがあるのですが、

緊張するもののそこまでの緊張がなかったのです。

(近眼で人の顔が見えなかった)

 

要は、相手の反応というのが怖いのかもしれないですね。

それは他人からの評価です。

 

お見合いなのでお互い気に入らないと始まりませんが、

今日はどんな素敵な人に会えるのかな?

相手からの評価より、自分が会話を楽しんで、

相手の良さを一つでも発見できると、

またお見合いが楽しいものになるかもしれませんね。

 

お見合いは「たくさんの数の中から会う」という出会いです。

結婚につながらなくともご縁があるということです。

 

結婚につながるご縁の時はさほど緊張がないようで、

昔から知っているような懐かしい感じがして、

その少しの緊張すらも心地よい感じもするようです。

 

そんなお相手に早くと出逢えるとよいですね。

 

エーティ・ベルは「あなたの幸せな結婚」をサポートします!

*只今キャンペーン価格とさせていただいています。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
エーティ・ベルは宮崎で№1の会員数です! (IBJ・良縁ネツト調べ)

エーティ・ベルは、県内の会員数が多く、
成婚の多い、成婚後も安心な結婚相談所です!
ご来店の ご予約が簡単になりました。
どうぞご利用くださいませ。

*メール、電話からも今まで通りお受けしております。

ブログランキング
↑よろしかったらクリックくださいませ(^^)励みになります!

お見合いのことならお任せください!★ご相談(無料)★
結婚相談所 エーティ・ベル
0985-20-2101