宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2013.04.19

お見合いで気を付けたいこと

先日お見合いでの質問NG集についてふれましたが、お見合いで気を付けたいことがあります。

相手の目を見て話す

テレなのかお相手の顔を見ず、私の顔ばっか見てお話しをされるのですが、私はお見合い相手ではありません。お相手の目を見てお話ししましょう!但し、凝視はいけません目

お友達言葉で話す

「何とかだよね?」「それとってくれる?」等々
社会人のマナーとして、初対面でいきなりお友達言葉はNGです。
但し、年齢が近く何時間かご一緒するうち自然とお友達言葉になって…というのはあるかもしれません。

昔の恋愛(再婚の場合は元奥さん)話をする

稀に昔の彼女とのエピソードを語る人がいるようです。「ここに前の彼女と来たことがある・・・」なんて話聞きたくないですよNG

他のお見合い予定を話す

たまたまお見合いが重なるということがあります。わざわざお相手に話す必要はないです。ややこしくなりますし、聞いたほうは気分を害してしまうのでやめましょう。「私、隠し事はきらいですから・・・」という方は、お一人おひとり丁寧にお会いになれば良いことです。

仕事の愚痴を言う

軽いジョークでお話になられるのはよしとしますが、深刻に愚痴を語るのは仲良くなってからがよろしいかと。会社が不景気だとか、いつリストラに遭うかわからない・・・なんて話もやめましょう! 初対面で不安定要素は極力話さないことです。

入会理由を親のせいにする。

自分も結婚したくて入っているのに「私はまだ良かったんだけど親が・・・」とか、「焦っていないです・・・」など「何しに来たの?」となりせっかくのご縁を逃してしまいますkyu

お見合で結婚観や将来の希望等を語るのはとても大切です。デリカシーのない質問以外は基本的には聞きたいことはお聞きしてもよろしいかと思います。

良いご縁につながりますように!kirakira2