宮崎市の結婚相談所 / TMS加盟 / IBJ加盟

Blog

ブログ

2011.02.04

降灰

ここのところ全国版のニュースや朝の情報番組で
宮崎が取り上げられることが多くなりましたが、
県外の友人や知人から、「大丈夫?」とよく電話やメールをもらうこの頃です。
心配して連絡してくれるのですが、
新燃岳に鳥インフルエンザ、ほんとにどこまで宮崎を傷めつければいいのと思ってしまいます。

噴火もひと月に数回くらいのペースであれば、
住民もまたか・・・とある程度あきらめつつも頑張れるのでしょうか、
毎日のように灰が降りそそぎ、いつまで続くか分からない中での生活の不安ははかり知れません。

特に避難生活をしている方々というのは、先の見えない自然相手のことに、モチベーションも下がり、ストレスもたまる一方では。

宮崎市内は今のところさほど大きな被害はないかと思いますが、
のどや目の痛みを感じる方もいるようです。
マスクをしたほうがいいかもしれませんね。

それと車ですが、
当方会員さんの話によると(*火山灰の経験者、鹿児島に住んだ経験あり)
車はこまめに洗ったほうがよろしいようです。
錆の原因になるようです。

本当に早く鎮静化してくれることを祈るのみです。