宮崎市の結婚相談所 / 良縁ネット加盟 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟

Blog

ブログ

2008.08.30

血液型気質は作られる?

先日、アナウンサー歴何十年の人が言ってました。
これまでの自分が担当した結婚式の統計を出してみるとAとOが一番多いと。

日本人ではAとOが一番多いので、当然といえば当然の結果です。

エーティ・ベルの会員さんも
何型と何型が合うとか、自分には合わないという話をよくなさいます。
ご自分の中の統計であったり、世間に出回っている情報を元におっしゃるわけですが、

人間の頭脳は最初から自分の血液型を認識していないそうです。
成長するにしたがって情報として認識して行きます。

もしかして血液型で気質は作られているかもしれません。
「あなたは●型だからわがままなのよ」とか「☆型だから細かいはず」とか
もし普通に日常会話の中でそのように育ったとしたら・・・
考えると怖いですね。
したがって子供達の行動をみて、あれは何型の行動とか判断するのは、
とても危険なことです。

頭脳は血液型など認識しておらず働いているそうです。
次第に余計なことを含め色々な学習をしてその子の性格は変遷していくのです。

人間を4つの性格に当てはめることなど無理がありますよね。
ちなみに私は、気が小さくて嫌になりますが大らかに生きています。
物事に対してくよくよしたりまたしなかったり、つかみどころがなかったりしますが、几帳面なところもあります。
他にも色々ありますが、私はO型です。A(俗に言う神経質?)に近く、B(自己中?)に似てAB(二重人格?)の行動も大いにとります。おそらくC型? いや混合型なのでしょう。

血液型は医学的に必要です。

世界中のこの種の学者の中で血液型で性格判断する人がいるのでしょうか?